日本能率協会様のご協力により、E-LINKから技術者の皆さんに役立つ「セミナー」を提案しています。
|
|
|
連載・20代技術者の肖像
E-LINK誌面の「表紙」に登場した技術者へインタビュー。ものづくりに携わる今の仕事に対する思い、技術者としての「夢」を聞いた。
|
|
連載・ものづくり企業 新世代の経営戦略
ディビーエスは、建築物の梁と柱の結合部分の強度を高める「DBヘッド定着工法」という独自技術を開発し注目を集めている企業だ。鉄を扱う一般的に“3K”と呼ばれている職場のイメージを払拭しようと、さまざまな改革に挑んでいる。「チーム感」と「アイデア」で成果が出始めている。
|
|
連載・開発ストーリーを追え!この技術が世に出るまで
ポリシスは、「ウレタン樹脂」の開発を行う企業。社員数8名うちエンジニアは4名の小所帯から世に送り出された素材は、JR西日本の新幹線車輌の防振材や、アメリカで戦闘機のモニター振動ブレ防止などにも採用されている。
|
|
連載・20代技術者の肖像
E-LINK誌面の「表紙」に登場した技術者へインタビュー。ものづくりに携わる今の仕事に対する思い、技術者としての「夢」を聞いた。
|
|
連載・ものづくり企業 新世代の経営戦略
イマダは、社員数24名。フォースゲージ(荷重測定器)の分野では世界が認めるブランドであり、25カ国以上に輸出されている。販売台数は国内と東南アジアで第1位。その開発と製造を支えているのがユニークで“手作り"の教育制度の数々だ。人材育成に挑戦する二代目社長の今田氏に聞いた。
|
|
連載・開発ストーリーを追え!この技術が世に出るまで
「おまえの代わりはいくらでもいる」。取引先から告げられた度重なるコスト削減。「下請けではない仕事をしたい」と開発をスタートして10年。鉄鋳物で厚みが1.5ミリという「魔法のフライパン」は、今、3年待ちの人気商品に成長した。
|
|
連載・20代技術者の肖像
E-LINK誌面の「表紙」に登場した技術者へインタビュー。ものづくりに携わる今の仕事に対する思い、技術者としての「夢」を聞いた。
|
|
連載・ものづくり企業 新世代の経営戦略
第2回目は、愛知県名古屋市でコンクリートの企画・製造を手掛ける会社の2代目・岸上昌史さん(43)。「かつて類を見ない、コンクリート屋」を創造し続ける。
|
|
連載・開発ストーリーを追え!この技術が世に出るまで
業界では不可能と言われていたこの「世界初」の技術を生み出したのは、50歳と64歳、二人の熟練コンビ。「できないことはない」が口癖のベテランたちが3年間をかけて完成させた高性能自動魚切り身機「匠身(たくみ)」開発ストーリーを追う。
|
|
連載・20代技術者の肖像
E-LINK誌面の「表紙」に登場した技術者へインタビュー。ものづくりに携わる今の仕事に対する思い、技術者としての「夢」を聞いた。
|
|
連載・ものづくり企業 新世代の経営戦略
ものづくりに携わる様々な企業の2代目、3代目…跡を継いだ若き経営者へのインタビュー。第1回目は、岐阜県大垣市で「枡」の製造・販売を行う大橋量器3代目・大橋博行氏。斜陽産業といわれる「枡」のビジネスで新たな展開を模索する。
|
|
連載・開発ストーリーを追え!この技術が世に出るまで
「めっき」はデジタル家電や自動車などの産業に欠かせない成膜技術。太洋工作所の開発した「ニッケルフリー」は、人間の肌アレルギーに対応した同社の独自技術だ。開発期間約3年、技術が世に出るまでを取材した。
|
|
連載・20代技術者の肖像
E-LINK誌面の「表紙」に登場した技術者へインタビュー。ものづくりに携わる今の仕事に対する思い、技術者としての「夢」を聞いた。
|
|